■ 彩彩画房 -Memo- ■

アクセスカウンタ

zoom RSS 『らんだむキャラめ〜か〜』公開しました!

<<   作成日時 : 2009/11/05 23:49   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

……すごい放置っぷりですね、我ながら……。

お久しぶりですー。

とりあえず、生きてます(笑)。



この半年(!)の間になにがあったかというと、


特になにもありませんでしたけど、なにか(笑)?


いろいろ立て込んでたのも事実なのですが、あまり書ける内容があったわけでもなく。

春先から夏が終わる頃まで体調があまりよいとはいえなかったのでこんな事態になってしまっておりました。

お仕事で絵のほうは描いてはいたのですが、オリジナルの作品はコンテスト向けのいくつかだけ、という次第です。

……落書きさえする気が起きませんでした……。



やっと最近気力が回復してきたので、作品を描き貯めておこうと思ってます。



と思い立った時に、ふと自分の普段描いているキャラクターにどエラい偏りがあることに気がつきました(←いまさら)。

普段自分が描きたいように描いているせいですね、明らかに……。

それなら強制的に自分に課題を出すシステムを作ってしまおう、と勢いで作ってしまったシステムが、タイトルにもある


『らんだむキャラめ〜か〜』


というわけです。

昔基本的なプログラムの勉強をしたことがあるとはいえ、所詮は素人。

なので、JavaScriptの構文と動作を理解するのに手間取ってしまいましたが、やっと公開にこぎつけました。

ちなみに、『とほほのWWW入門』さんを参考にさせていただきました。ありがとうございます。




で、さっそく自分で使ってみました。

使い方と呼べるほど複雑なインターフェイスではないので、誰にでも直感的に使えると思います。

今回は一度に全部の項目を生成してみました。

で、結果がこれ。
画像


……なんというカオス(笑)。

確かにこんなキャラクター描いたことありません。

というか、自ら進んで描こうとは思いませんっ!!(←こら)



とはいえ一発勝負と最初に決めていたので、結果になるべく忠実にキャラクターを創っていきます。

お題を眺めていて、思い立ったのが女マッドサイエンティスト。

すでに人間じゃない設定が年齢のところに出来上がっていたので(苦笑)、悪魔ちっくな方向でいってみます。

で、出来上がった線画がこれ。
画像


せっかくなので、色塗りも簡単にしてみる。
画像


いかがなものでしょうか?

実は、マッドっぽく血みどろにもしてみたのですが、自分の中で微グロ判定が出たので公開は差し控えます。

申し訳ない。(by 血に弱い人)



自分で試してみた感想としては、自分が全く予期できない絵作りが楽しめたかと思います。

組み合わせによっては「無茶振りかよ!?」的なものも出来上がるので、それを楽しむもよし、都合が悪いところは変えるもよしかと。

オリジナルの絵作りのアイディア出しにしばらく使ってみます。




最初は自分だけで使うつもりでしたが、いとこに

「自分が欲しいモノなら他の人にも需要があるんじゃないの?」

と言われたので、自分のWebサイトに組み込んでみました。

興味を持たれた方は、使ってみてくださいね。

『らんだむキャラめ〜か〜』は『彩彩画房・本館』からご利用になれます。


『彩彩画房・本館』へGo!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『らんだむキャラめ〜か〜』公開しました! ■ 彩彩画房 -Memo- ■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる