アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アニメ」のブログ記事

みんなの「アニメ」ブログ


2weiですよ、2wei!

2014/08/01 03:46
お久しぶりです。

生きてます。

ついこの間、久しぶりに会った古い友人にも同じこと言いました。

つーか……



プリズマ☆イリヤ2wei! 放送中なのにくたばっていられるかぁっっっ!!!!!



というわけで、こんなの描いてみましたー。

画像




ルビーとサファイアについては多くは語るまい。



2期になって劇中では制服も夏仕様になっているんで、水着回もこの先あると期待しているんですが……。

ありますよね? ね?

OADでたっつんだけにはスク水描写あったりしましたが、それだけとかはホント、マヂで勘弁してください。

せっかくの夏なんで、そこんところお願いします、製作のエラい人 m( _ _ ;)m



2wei!はすでに4話放送済みなわけですが、1期に比べゆっくりとした展開だな、というのが第一印象でした。

そして、2wei!といえば黒イリヤことクロメインの話らしいのですが……いまのところなんとなくセンサーに引っかからず。

物語的に仕方ないとはいえ、クロに出番を食われてる美遊にMORE DEBAN!!!



あ、あと、他の今期のアニメでは、全くノーマークだった『月刊少女野崎くん』『まじもじるるも』がお気に入りです。

逆に、気になっていたものが意外にも平凡な印象でした。

うむ、残念。






ここからは現状報告というか、忘備録というか、愚痴というか。

Windows XPのサポート終了はまだ記憶に新しいですが、それに伴い、ネットとサブの作画で使用していたノートPCを引退させ、1月に新PCを新調しました。

メンテナンス性と拡張性を考え、将来的にメインで使えるように某メーカーのi7・Windows8仕様のミドルタワーデスクトップを選択。

ついでに作画用に新ツール、CLIP STUDIO PAINTも導入(上のイラストも、試し書きというか、練習も兼ねています)。

まだ当時はイラストのお仕事が忙しかったこともあり、メールとネットの設定程度で使用していました。

6月いっぱいで一段落ついたこともあり、いろいろ試していたのですが……。

ちょっとした出来心でWindowsを8.1にアップデートしたことが運の尽き。

チャームが出てこない、アプリが閉じられない、スリープできなくなるetcetc……の不具合連発。

ネットで調べていろいろ設定をいじってみたりはしたのですが、症状は一進一退で一向に改善の見込みがなく、ストレスがマッハでたまるたまる!

ここでは書けないことを叫びましたとも、ええ、そりゃもう!!

とはいえ、このまま使い物にならん状態ではどうしようもないってことで、初期状態にリカバリーを決意。

いろいろバックアップとったり、リカバリーしたり、ソフト入れ直したり、それでもシステムが安定せずリカバリーからやり直したり……。

我慢に我慢を重ねて、最近やっと以前のように安定して使えるようになってきました。

Macは13年、XPは8年トラブルらしいトラブルがなかったのは、運もよかったんですねぇ。

何と言われようが、たとえアップデートをしつこく促されようが、当分の間8.1にはしないと決意しました。

……もういややねん、胃が痛くなる思いすんの……。




と、ほぼ生存報告が終わったところで、またしばらく現世の海へと潜ります。

忙しくなりそうです。

それでは、また次の機会に〜 ノシ
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


いい最終回だった…そして2wei!

2013/09/17 17:13
先日、最終回を迎えたプリズマ☆イリヤですが…。

感想はただ一つ。



なにこの美遊かわいい!


なんという破壊力のあるデレっぷり…。

ちょっとヤンデレ感のあるクーデレがたまらん!

そして、イリヤの潜在的なS気質(ルビー談)に対して、潜在的なM気質を見せつつあるのがまた玄人好みときたコレ!

激情に流されるままこんなの描いちゃったよ(笑)!

画像



おまけに、


2期きましたよー!!



ああ、これでしばらくの間耐えられる……。



それと、公式サイトでみつけたこのプライズフィギュアがかわいいので、ちょっと欲しくなってきました。

2体そろえると手をつなげられるとか、すごいあざとさを感じつつも、これは欲しくなる…。

多分ゲーセンのキャッチャー辺りに入るんでしょうが、手に入れるの難しそうだな…。





というわけで、最近まれにみる更新頻度でしたが(←自分でいうな)、ちょっと忙しくなりそうなので、しばらくの間更新が滞るかと思われます。

それでは、しばしの間〜 ノシ
記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


涼しくなってきたし、プリヤかわいい

2013/09/09 18:39
暑さがだいぶ和らいで、過ごし易くなってきましたねー。

正直、お盆お彼岸(間違えました(汗))くらいまで34、5℃を覚悟していたので、30℃くらいは楽勝になっている自分の慣れが恐い(苦笑)。

何年か前までは33℃で大騒ぎだったのになぁ…。





というわけで、今回のイラストはこちらです。

画像


プリヤかわいいよプリヤ


でも、キャラ的には美遊の方が好きなのは内緒だ…。





Fate関連の作品の中でも、かなりの異彩を放つ『プリズマ☆イリヤ』ですが、本編(『Fate/stay night』)をプレイした事のある方なら、設定の理解に苦しむことはないと思われます。

逆に言えば、予備知識なしには「?」なところが出てきてしまうかも。

その本編(『Fate/stay night』)はといえば、鬱々とした雰囲気の作品なので、人を選ぶという(苦笑)。

ゲームをプレイしてから観ると、より楽しめる作品…ていうのは、やっぱり間口を狭くして損をしてますね…。

そこを乗り越えると、比較的からっと明るい雰囲気の『プリズマ☆イリヤ』の魅力が見えてくると思います。




…まぁ、ぶっちゃけ、設定だけを借りてきた別物なんですけどね(笑)。




全10話らしいのでもうすぐ終わってしまうのですが、是非2期をお願いします。楽しみにしています。

2期、楽しみにしています。

大事なことなので二度言っておきました(笑)。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか…。

2012/07/19 19:46
パソコンの熱暴走と落雷が恐い、今日この頃です。

あと、蚊のウザさは異常です。

いろいろとろけそうですが、暑さが和らぐまで2ヶ月間踏ん張ります…。






というわけで、今回のイラストですー。


画像



プレイ後に描きたくなって構想は練ってあったのですが、ゴタゴタいろんなことをしているうちに今頃になってしまいました。

海の日とか梅雨明けに合わせられるはずだったのになぁ。

なんとなく悔しかったので、


画像



白猫さんVer.の差分を作ってみたり(笑)。




いまさらですが、『俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル が続くわけがない』(初めて書いたけど長いな、やっぱり;)のプレイ中のヘブン状態は異常でした。

ゲームで現実感が薄まったのは、初めてかもしれない…。

好きな人にはタマらん作品でしょうねー。

未プレイで俺妹が好きな人には強くおすすめしておきます。

…って、いまamaのぞいてみたら、特装版の割引率が下がっていてびっくり! Σ( ゜Д゜)

20%近くあったはずなのに…。

アニメ2期も決まったようなので、小売は強気なのかな?




うん、いちいち情報古くてすみません (^―^;)





話は変わって今期のアニメですが、いまのところ


・劇中の歌がすごい『TARI TARI』


・絵柄は可愛いのに笑いがシュールな『人類は衰退しました』


・視聴になぜか異常な緊張を強いられる『ソードアート・オンライン』


が個人的な3強です。

2期めとか2クールめとかはまぁそれなり、ゲーム原作とかラノベ原作とかマンガ原作のものは、下手に原作知らない方が楽しめるかと思います。(←知らないから楽しんでいるヒト)


そんななかでのダークホースが『超訳百人一首 うた恋い。』だったりします。

まったく注目してなかったので2話からの視聴なのですが、目からウロコの思いです。

ガチャガチャしたアニメが苦手、味のあるストーリーを楽しみたいという人、『ちはやふる』で百人一首自体に興味を持った人にはすごく楽しめると思いますよー。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


今度は雪子さん@P4で練習描き…と春アニメ

2012/04/11 21:32
画像


前回に引き続き、MseleronノートとElements5環境での練習中。

なんで雪子さんだったのかというと…ちょうどTVアニメが終わった頃に描き始めたから。

…いや、動機なんてそんなもんです(笑)。

そして、時間がかかり過ぎて旬を逃す!(爆)





練習のつもりだったのですが、描いている途中pixivでP4イラコンなるものが始まったので、地味に参加中。

やっつけ背景は、本当にノープランだった証拠です(笑)。

コンテスト参加中なのにコチラに載せてもいいのか?って話ですが、応募要項何度も見直したけど、他サイトへの掲載は禁止とか書かれていなかったので、多分大丈夫でしょう(笑)。





話は変わって、今春のアニメについて。

とりあえず4月開始の新作1話十数本ほど見てみましたが(明らかに子供向けとか、キービジュアルとかで引っかかるものがなかったものは見る前に切ったのでこの程度)、地味に良作が多い模様です。

個人的には『アクセル・ワールド』『這いよれ!ニャル子さん』『うぽって!!』あたりがかなり面白い!

『さんかれあ』『咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A』もかなり良作臭がするのですが、話がまだ始まったばかり過ぎるので、今後の展開に期待中。

『あっちこっち』『ZETMAN』あたりは、表現が独特なので楽しめる人は楽しめるかな、といった感じです。

特に、『うぽって!!』はかなりの伏兵でした!

ジャンルとしてはラブコメになると思うのですが、メインの女性キャラが実在の銃(擬人化とかじゃなくて、人の形をした銃…説明しづらい(汗))という時点でかなりの異質さ。

銃を持たれる=体に触れられるということなわけで、思わず変な妄想したりとか、構造の特徴(欠陥?)がそのまま性格や服装(主に下g)などに反映されていたりとか、照れ隠しに銃を撃ちまくって器物破損とか…。

いろんなところから苦情が来まくることが容易に想像できるので、TVじゃとても放送させてもらえないでしょう(苦笑)。

ニコ生でしか放送しないなんて、本当はかなりもったいない気がするんですけどねぇ…。

見たいけどまだ見られていない&放送されないので見られない作品がまだあるのでなんとも言えないですが、上にあげたものは楽しめる人は多いと思います。




あ、『Fate/Zero 2ndシーズン』は除外、というか番外。

この作品はあらゆる点で突き抜けているけど、1stシーズンを見ていないとイミフ状態なので。

原作読んでないので、ネットの情報で補完しながら視聴中。

つーか、Fateシリーズは予備知識ないと十分楽しめないって…ハードル高いな(苦笑)。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


トップへ | みんなの「アニメ」ブログ

■ 彩彩画房 -Memo- ■ アニメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる